ブログトップ

こんにちは、かいると申します!
ブログでは構築記事をメインに上げていきたい思っています。
よければ見ていってください!

ポケモンSM
S1 ×

S2 MaxRate 2115
サイクル響かすMarine*Song♪
 メガゲンガーマリルリ ポリゴン2カプ・コケコランドロス
 S3 MaxRate 2070
 君と歩むマリゲンポリ2
メガゲンガーマリルリ ポリゴン2カプ・コケコランドロス
S4 MaxRate 2038
カバ展開マンダバンギ
メガボーマンダ メガバンギラス ポリゴン2
S5 MaxRate 2074
バレル始動テテフバンギ
メガバンギラスメガバシャーモカプ・テテフデンジュモク 
S6 MaxRate 2105
ゲンガーポリドランサイクル
メガゲンガーメガボーマンダ ポリゴン2ミミッキュ グライオン  
S6 MaxRate 2064
マリマンダサイクル
マリルリ メガボーマンダ ボルトロスポリゴン2 

 

 

最高2064 マリマンダ+バレルドラン

こんにちはかいるです。
こっちの記事はサブROMで使用していたptの紹介となります。

f:id:kale212:20171110095307p:plain

使用していたptはこちら
使い慣れているバレルドランポリ2のサイクルに加え
バシャーモウルガモスドリュウズしばれるハチマキマリルリ
サイクルに参加できるメガボーマンダ、崩し枠として霊獣ボルトロスを採用し完成。

個別紹介

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/azumarill.gif

マリルリ@拘りハチマキ

意地っ張り AB252 S4
175-112-132-x-100-71
じゃれつく 滝登り アクアジェット ばかぢから

久しぶりにつかったマリルリ
今回はZでの使用ではなくアクジェでメガバシャーモウルガモスドリュウズなどをしばれる点を評価しハチマキで使用した。
マリルリ+サイクル2体みたいな選出をするときでもバシャーモに圧をかけれたり、ヒードランウルガモスを見る必要がなくなり選出幅も広くなり使用感はよかった。

f:id:saibard:20161020134408g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト
陽気 H212 A76 B4 D12 S204
メガ実数値 197-175-151-x-112-182
すてみタックル 地震 羽休め 身代わり

前の記事と同じく調整はroshiさんのものを参考にしました。
ルカリオ入りなどに選出し圧をかけたりサイクルに参加できるスペックもあり強かった。



霊獣ボルトロス@デンキZ
臆病 H4 CS252 
実数値 155-x-90-197-100-167
10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪巧み 挑発

崩し枠の霊獣ボルトロス
積まなくても火力の出るデンキZが強いのはもちろん、挑発をいれることで相手のカバ展開やオタクサイクルにつよくでれる。
またモロバレルボルトロスを濁すようなptにも挑発を入れることで崩しにかかれる点は非常に強かった。きあいだまが欲しい場面ももちろんあるが命中不安要素がボルトロスから消え安心できる。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/porygon2.gif

ポリゴン2@進化の輝石

図太い H244 B252 S12
191-x-156-125-115-82 特性:トレース
イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生


モロバレル@黒いヘドロ
図太い H236 B252 D20
実数値 219-x-134-105-103-50
ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

ヒードラン@食べ残し

穏やか H212 B44 D252
193-x-132-150-173-97
マグマストーム 大地の力 毒々 守る

使い慣れた3匹のサイクルポケモン
サイクル能が高く受け回しに適していると思い採用した。
このptもテテフによってヒードランが崩されると壊滅する。

<その他2000まで到達した並び>

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif



 
http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif
 
 
この2つの並びも使ってました
自分がいかにバレルドランみたいなポケモンがいないと勝てないということがよくわかりますね。

S6は4rom体制でレートをしていてそれぞれで違うptで潜っていました。
2000超えてからはしっくりくるものを使っていましたが今期も特定のポケモンかぶってはいるものの色々なポケモンを使うことができて楽しかったです。
この記事の構築は2064までいったもののその後2050をうろつき結果的に2000を割ってしまい解散しました。久しぶりにマリルリ使ったけどやっぱり強いですね。
 
質問などあれば @poke_tales212 まで



 

最高2105/最終2005 ゲンガーポリドランサイクル

こんにちは、かいるです!
ポケモンSMラストシーズンの記事を書きたいと思います!
使用構築はこちら

f:id:kale212:20171110074421p:plain

<構築経緯>

自分がSMのS2から使っており、なにより使い慣れたメガゲンガーポリ2ヒードランから構築を組み始めた。サイクル適性のあるポリ2ヒードランに加え相手のサイクルをカットできるメガゲンガーが強いと考え当時から使っていた。この3匹でかなり重いポケモンメガバシャーモや(メガゲンガーが後出しで勝てない)メガルカリオグライオンなどなど。そこにある程度強くサイクルにも参加できメガ枠としてスペックの高いメガボーマンダ、裏には電気の一貫切りや、Sの遅いポケモンを毒守で嵌めれ、相手のヒードランにも強いグライオン。ここまでで無理なメガバンギラスポリゴンZやもろもろのストッパーとして呪い妖Zミミッキュを採用した。
個人的にはサイクルパを使う上でptに一匹は崩し枠として霊獣ボルトロスやZランドロス、Zガブリアスなどが欲しいがpt単位で守るや身代わり高速回復技があるので呪いや滅びの歌を採用することで攻撃で崩せない相手を補助技で崩すという動きができた。


<個別紹介>

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 H188 D68 S252 
メガ後 159-x-100-190-124-200 
シャドーボール ヘドロ爆弾 守る 滅びの歌

構築の軸。無難に強かった。
キレイな立ち回りではないかもしれないが交換読みを行いサイクルカットを狙って行く。
道連れの採用も考えたがptでレヒレやアシレーヌなどに対する打点が少ないのでヘドロ爆弾を採用した。後述のポケモンの多くが守るや身代わり、回復技を持っているので滅びの歌とシナジーが取れ、非常に使いやすかった。
控えめやゲッコウガ抜きまでSを落としたメガゲンガーも考えたがpt単位でメガゲンガーが重く同速勝負をする必要があるので最速とした。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/porygon2.gif

ポリゴン2@進化の奇石
図太い H244 B252 S12
191-x-156-125-115-82 特性:トレース
イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

いつも使用しているゲンガーのおとものポリゴン2
このようなサイクルptは比較的ゲッコウガがきつくポリゴン2で見る必要があるが
激流の身代わり水Zゲッコウガが多くポリゴン2で見れないことが多くなった。
ポリゴン2だけにゲッコウガを一任する選出はS6では通用せず、そこを意識してポリゴン2だけでゲッコウガを見るという選出は極力控えた。
安定の使いやすさで使い慣れてるだけにしっかり活躍してくれた。
放電の枠は好みで毒やトリル、電磁波なども一考。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

ヒードラン@食べ残し
穏やか H212 B44 D252
193-x-132-150-173-97
マグマストーム 大地の力 毒々 守る

運負け製造機
強いけど弱い 弱いけど強い
殺意を持ったテテフ多すぎて無理すぎました。
こいつが活躍すれば試合を優位に運べ、活躍できなければ負けることが多すぎました。
それでもサイクル性能は高く自分のスタイルにあったポケモンだと痛感しました。
テテフヒードラン対面の正解択がわからず何度もサイクル破壊された。
テテフ入りにはボーマンダも選出し特性発動順からある程度型を絞るのも大事かもしれない。
pt単位でテッカグヤがかなりきついので噴煙や火炎放射のほうが強いかもしれないが相手の釣り交換を許さないマグストはやはり強かった。


f:id:saibard:20161020134408g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト
陽気 H212 A76 B4 D12 S204
メガ実数値 197-175-151-x-112-182
すてみタックル 地震 羽休め 身代わり

調整はroshiさんのものを参考にしました。身代わりを見せると地震を警戒しないメタグロスがほいほいでてくるのでメガボーマンダを通しやすくなる試合が多かった。
また受けサイクルできつくなりがちなルカリオの上から殴れる点もgood
竜舞をすることによる抜き性能はないが相手が予測する動きと違う動きができるのは強かった。選出誘導力も高くてやはり強いメガ枠だなと感じた。

グライオン@毒々珠
陽気 H212 A4 B20 D68 S204
177-116-148-x-104-155
地震 毒々 守る 身代わり

低速を嵌めるために陽気個体
ギルガルドは基本的にヒードランでみるため陽気でもさほどきにならなかった。
このptに出てくるサンダーは毒羽身代わりのものだと勝手に思っているのでサンダーには積極的に毒々を選択した。相手の上から毒々が決まり相手が身代わりを選択していることが多くかなり有利にサイクルができた。これは慎重グライにはできないことでptの並びから慎重を匂わせ上から嵌める動きが非常に強かった。
ゲンガーの滅びや後述のミミッキュの呪いと相性がいいのも使いやすい。
相手の慎重グライの上から身代わりをはれば(ギロチンの場合)PPで勝てるのも陽気グライの評価点。


ミミッキュ@妖Z
意地っ張り H228 A132 B132 D4 S12
159-139-117-x-126-118
かげうち じゃれつく 呪い 剣の舞

ストッパー。何をやらせても強く選出すれば仕事ができる。
サイクルできついポリZのストッパーやゴーリにも呪いで圧力をかけれる点が魅力的。
メガボーマンダだけではバシャーモが不安なので気持ち程度にHabベース。
呪いをし裏のポケモンで回復+守るなどの動きが強かった。
普通のHabベースのミミッキュよりも火力を落としているが、火力が足りなくて困ったことはあまりなく耐久に厚くして場持ちの良さのほうが目立った。

<後語り>
今期は最終シーズンということでS2以来届いてなかった2100、そして2100から一勝を目標にレートをしてきました。結果的に最終日付近に2050付近のROM2つ、2030付近のROM2つの4ROM体制で挑んだが結果的に1つだけが2100に乗りました。2100に乗ったことは素直に嬉しいけれど、目標としていた2100から一勝、また30位以内というものは失敗してしまいました。今期も非常に苦しいシーズンで安定して勝つことができず焦りしか感じていませんでした。そんな中通話窓のメンバーから2100の報告や瞬間1位の報告があり嬉しい半面非常に焦り闘志を燃やしていました。
2100チャレチャレや2100チャレのときに通話でひるむなひるむな!とみんなで叫びながらちゃんと動く自覚を見せてくれたポリゴン2ミミッキュありがとう...!
目標は達成できなかったけど129試合91勝38敗勝率70%超えで2100達成は嬉しいです。
結果的に窓から3人2100、瞬間1位も出たので今後はもっと強くなりたいと思います。
これでポケモンSMのレーティングバトルは終了となりますがORASの時に比べて随分成長したんじゃないかなと思います。最終シーズンは結果的に悔しいシーズンでしたが自分の実力がわかるいいシーズンでした。
ポケモンUSUMでもレーティングはするつもりなのでよろしくおねがしいます!

f:id:kale212:20171110093532p:plain

f:id:kale212:20171110093530j:plain



今期は

かいる♪(2105)
Sériko*poké♪(2064)
Pàtty-Chàn*♪  (2028)
secret (2039)の4つのROMでレートをしていました。
対戦ありがとうございました!

QRもUSUMで作りましたので使ってみてください!
ミミッキュの妖ZはミミッキュZに変えてあります。


*Special Thanks*
一緒に戦ってくれた通話窓の
あさみさん、よしこ、ふみたん、ニコニコさん、クロネコさん、一宮さん
応援してくれたみんな


何か質問/誤字脱字 があれば  @poke_tales212 までお願いします!

最高2074/最終2032 バレル始動テテフバンギ

こんにちは、かいるです!
S5に使用したパーティを紹介したいと思います。

使用したのが以下の並び

f:id:kale212:20170912052027p:plain

<構築経緯>
もともと好きな並びの一つであるマリゲンポリ2のモロバレル入りサイクルを使用しており2000チャレまでいったがその後レートが停滞しパーティを解散しました
試行錯誤しながらいろいろなパーティを使ううちに1700台までレートが落ちてしまい、そこで改めて自分なりに考えて構築を組み始めることにしました
まずマリゲンポリ2+バレルドランの並びを使用していたときに感じたミミッキュキノガッサ性能の高さを評価しモロバレルを軸にパーティを考え、バレルバンギを使おう!と決めました。
相手のオタクサイクルや受けループ崩しのコマとして眼鏡カプ・テテフ、電気Zデンジュモクを採用し、相手のバシャーモが重いのでクレセリア、最後に炎枠でバトン展開もできると考えバシャーモを採用し構築が完成した

<個別紹介>

 
バンギラスバンギラスナイト
陽気 H124 A132 S252
メガ実数値 191-201-170-x-140-135
ストーンエッジ かみくだく
身代わり 龍の舞

自分の大好きなメガポケモンの1匹であり構築のエースメガバンギラス
基本的にはモロバレルで眠らせてから龍の舞を積むといった動かしかたになるが圧倒的な耐久から強引に龍の舞を積むこともでき本当に強かった
地震を持っていないメガボーマンダや毒ギルガルドに対しての性能はピカイチ
耐久に少しふっているおかげでゲッコウガの水Z耐えた時はさすがに驚いた



カプ・テテフ@こだわり眼鏡
控えめ H236 B62 C156 D52 S4
実数値 175-x-103-187-142-116
サイコキネシス サイコショック
ムーンフォース シャドーボール

低速ポケモンにかける圧力が凄まじく後出しを許さない
はじめてカプ・テテフをちゃんと使ったが非常に使いやすかった


モロバレル@黒いヘドロ
図太い H236 B252 D20
実数値 219-x-134-105-103-50
ギガドレイン クリアスモッグ
イカサマ キノコの胞子

ミミッキュキノガッサに対して投げるコマ
キノコの胞子を打ってバンギラスデンジュモクで突破していく動きが強かった
選出画面の怪しそうなランドロスに何度も飛行Zで飛ばされた
後攻キノコの胞子も強くいい働きをしてくれた


 
バシャーモバシャーモナイト
意地っ張り A252 D4 S252
メガ実数値 155-233-100-x-101-152
フレアドライブ とびひざげり
バトンタッチ 守る

裏のメガ枠
バトンタッチでデンジュモクに繋いでイージーウィンを狙えるときに主に選出
単純に火力が高く、高速アタッカーとしても十分な働きをしてくれた
相手のボーマンダ+ナットレイのような並びが非常に重かったため
めざめるパワー氷でもよかったかもしれない

クレセリアゴツゴツメット
図太い HB252 C4
実数値 227-x-189-96-149-105(D29の非理想)
サイコキネシス 冷凍ビーム
月の光 どくどく

モロバレルがきつい物理ポケモンに対する物理受け枠
バンギラスが刺さりづらい時にボーマンダに投げるコマとしても採用した



デンジュモク@電気Z
臆病 H132 B4 C20 D100 S252
実数値 175-x-92-196-104-148
10万ボルト めざめるパワー氷
蛍火 身代わり

相手のオタクサイクル・受けループを崩す枠
有利対面での身代わりが非常に強く、耐久に振ることで場持ちが良くなった
Cに努力値を振らなくても電気Zは充分火力が出るので強かった
選出誘導能力が高くてその点もデンジュモクの強さと感じた

<まとめ>
最高順位82位 最高2074

f:id:kale212:20170912055548p:plain

f:id:kale212:20170912055532j:plain
最終日前日に思いつきのように組んだ構築なのでボーマンダ+鋼(特にナットレイ)の並びが非常にきつかった。自分もマリゲンポリ2+バレルドランのサイクルを使っていたが、今期はバレルドランが上位に多かったためか飛行Zランドロスも体感多く感じた。
その影響もありモロバレルランドロスにキノコの胞子をいれてケアしようと考えたところに飛行Zで崩され負けるというパターンも多く、もう少し警戒しなければと立ち回りや選出の甘さを実感した。

シーズン前日に1700中盤で泣きそうになっていた中2000に乗ってホッとしていたが、やはり2100に届かない実力のなさも感じ悔しいシーズンとなりました
S6こそはS2以来の2100、また2100から1勝ができればなと思っています
発狂しながら戦った通話窓のみんなありがとう!

かいる♪
Sériko*poké♪
Pàtty-Chàn*♪  の3ロムでレートをしていました
対戦していただいた方ありがとうございました!

質問・誤字/脱字などありましたら @poke_tales212 までお願いします
最後まで読んでいただきありがとうございました!

カバ展開マンダバンギ 最高2038/最終^ー^;

こんにちは、かいるです。
今回使用したパーティを紹介します。

f:id:kale212:20170718103601p:plain

S4は大好きなメガバンギラスが解禁されたので使って見ました。
個別紹介です。


カバルドン@オボンの実
慎重 H252 A4 D252
215-133-138-x-136-67
地震 欠伸 ステルスロック 吠える

起点作りポケモン。使われて嫌だなって思うポケモンで自分でも使ってみた。
吹き飛ばしじゃなくて吠えるで甘えているのはご愛嬌
カバ対策が薄そうなパーティには初手に投げて展開していく。
無難に強いポケモンだと感じた。

 
バンギラスバンギラスナイト
陽気 H124 A124 BD4 S252
メガ実数値 191-200-171-x-141-135
ストーンエッジ ダメ押し けたぐり 龍の舞

大好きなメガバンギラス
ダメ押しはカバルドンのステロ展開と相性が良く、
ダメ押し自体はネタにされがちなのでこの技を使って活躍させたいと思った。
けたぐりの枠は正直地震/冷凍パンチなどの方がいいと思う。
ステロダメージ+竜舞ダメ押しの制圧範囲はかなり大きく
メガバンギラスの耐久で一発耐えて無理やり龍の舞からのダメ押し全抜きは快感。
等倍相手にストーンエッジを打たなくても良くなるメリットもある。

f:id:saibard:20161020134408g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張り H100 A164 D4 S236
メガ実数値 183-204-150-x-111-170
やつあたり 身代わり 龍の舞 羽休め

メガバンギラスできついポケモンに比較的強かった印象、飽くまで印象
パーティでかなり霊獣ボルトロスが重いので羽休めか身代わりをドラゴンクローなどにするのもアリだったかもしれない
メガバンギラスと同様龍の舞をした後の制圧力はすごかった(小並感)


Wロトム@水Z
控えめ H252 B4 C248 D4
157-x-128-171-128-106
ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー炎 どくどく

相手のカバ展開を封じる枠、たぶん選出画面でバレバレ....
とはいえ水Zの火力はかなりよく、めざ炎でナットレイに対しても打点をもたせた。
比較的環境に刺さってるポケモンだったのかなとは思いました。

ポリゴン2@進化の輝石
図太い H244 B252 S12
191-x-156-125-115-82 特性:トレース
イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

ヒードラン@食べ残し
穏やか H212 D92 S204
193-x-126-149-151-123(C29の非理想個体)
マグマストーム 大地の力 鬼火 守る

ずっとつかってる2匹、正直このptにはあっていないと思う。
もともとポリゴン2の枠はカプ・ブルルを使っていたが途中でポリゴン2に変更
最初の4体は使いたいと思って組み始めたが裏のポケモンが決まらなかったのがレートが伸びなかった原因だと思ってる。ゲッコウガ/カプ・テテフなどを受ける枠として採用はしたがほとんど選出しなかった。むしろカバ展開による積みアタッカーとしてウルガモスなどの採用の方がよかったと思う。ポリ2ヒードランで相手のバシャーモを誘ってしまうので、そこも考えどころでした。

以上型紹介でした。
一応最高レートのスクショです。f:id:kale212:20170718110903p:plain
今回はこれまでに使ってこなかったポケモンを軸にパーティを組んでみようと思い組み始めた。メガバンギラスのダメ押しで試合を一気に決めれるときはすごく楽しかった。
カババンギマンダミトムの裏の2匹がちゃんときまっていればレートももう少し上がったんじゃないかなとは思います。
もうひとつは色んなポケモンを使いすぎてどのパーティもどっちつかずになってしまったのも反省です。どのパーティも2000ちょっとが最高なのが悔しいです。
次こそは久しぶりの2100、そして2100から1勝を目標にがんばりたいです。

かいる♪
Sériko*poké♪
Pàtty-Chàn*♪ 
この3ロムで潜っていました、対戦してくださったかたありがとうございました!

何か質問、誤字脱字などありましたら @poke_tales212 までお願いします。