S7 最高 2116 トノラグスタンダード
雨を使ってみたいと思い,雨でもそこそこスタンダードな並びを組んでみた.
とどちらを使うか迷ったが滅びの歌+で流し性能と対面性能を持つを採用することにした.
が止まってしまう草タイプに強いを裏メガとして採用.
そしてやが耐久ポケモンで止まってしまうので耐久崩しのできる
剣舞,剣舞,を採用した.
使ってみて雨パの強みは選出誘導がある程度できること,
また雨管理による明確な勝ち筋が見えるのも強いと感じた.
相手のptに雨選出が刺さっていなくても相手は雨選出がちらつくので,
といった一般的に雨に強いポケモンを誘うことができる.
【個別紹介】
ニョロトノ@
191(204)-x-105(76)-143(156)-121(4)-99(68)
ハイドロポンプ 凍える風 守る 滅びの歌
どこかの記事から拝借したがSMのときの調整のためUSMでは少しあっていなかった可能性がある.
それでもそれなりの耐久と雨下での水Zで対面性能があり,
での単体選出や,ラス1滅びなど評価できる点は多かった.
と違い相手の草で止まってしまうが、を裏に採用することで+の相性の良さも感じた.
ラグラージ@
メガ前 185(76)-178(252)-110-x-112(12)-101(164)
メガ後 185(76)-222(252)-130-x-132(12)-111(164)
滝登り 地震 冷凍パンチ 雨乞い
Sは雨下で控えめの抜き.
このパーティに自体があまり刺さっておらずSを割いて耐久に振ったほうが強いと感じた.
雨乞いを持たせることで切り返しがきいたり上から怯みを押し付けれるのも強いと感じた.
耐久ポケモンがいなければかなり通るので,裏のポケモンたちで相手の耐久を崩して
いい感じにこいつを通して勝てた試合が多かった.
ボーマンダ@
メガ前 197(212)-179(60)-101(4)-x-120(156)-131(84)
メガ後 197(212)-190(60)-151(4)-x-130(156)-151(84)
恩返し 地震 龍の舞 羽休め
S7の頃のわりとテンプレな調整
他のポケモンとの相性が良く,裏のポケモンで耐久を崩した後に強引に突破していく.
相手のが重いので両刀だったり,相手の耐久を他のポケモンが崩すのでもっとASに割いて
舞わなくとも上から殴れるようにしたほうが強かったかもしれない.
ギルガルド@
シールド 165(236)-108(228)-170-x-170-86(44)
ブレード 165(236)-218(228)-70-x-70-86(44)
アイアンヘッド 影うち キングシールド 剣の舞
調整意図は忘れたが剣舞でを落としたいのでSをもう少しあげたほうがいいと思う.
などは本来の相性から引いてくることが多いのでをブッパすることで
裏のなどを飛ばすのが気持ちい.
物理の剣舞影うちの火力が高いのが魅力的.
またキングシールドをいれることでじゃんけんできるのも強いと思った.
カプ・コケコ@
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
10万ボルト マジカルシャイン 草結び ボルトチェンジ
先発性能やによる予想外の火力を押し付けるのが単純に強かった
雨展開に強い水タイプやに強くメガネをもつことでボルトチェンジで落とすこともできるので
対面突っ張られても落とすことができるし,裏に引かれたらいい火力のボルトチェンジが入るのが強い.
相手の裏の地面枠に対して拘るのはリスキーだが,
そこに強い,いるのでの採用でよかったと思う.
ナットレイ@
181(252)-144(132)-151-x-152(124)-22
タネマシンガン ジャイロボール はたき落とす 剣の舞
とりあえずDL対策しただけの適当調整だったがめっちゃ強かった.
単純に雨との相性,との相性が良く対面性能+他のポケモンとの相性によるサイクルが強かった.
宿り木鈍いでもよかったがパーティを攻撃的なものにしたかったため剣の舞を使った.
また宿り木鈍いではスペースが足りない,はたき落とすを採用することで,
やの通りが良くなったりするのもgood
【サブ使用】
リザードン@
メガ前 185(252)-105(4)-98-x-105-167(252)
メガ後 185(252)-151(4)-131-x-105-167(252)
フレアドライブ 地震 鬼火 羽休め
カプ・テテフ@
175(236)-x-105(76)-187(156)-136(4)-120(36)
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック
ミミッキュ@
162(252)-156(252)-100-x-126(4)-116
影うち じゃれつく 呪い トリックルーム
他の3匹は同じ
このパーティでどこまでレートを伸ばしたかは覚えてない....
どっちのパーティもがきつかったのが反省点
【後語り】
初めて雨パを使ったが相手の選出と噛み合わせること,ターンの管理など難しいことは多々あった.
しかしターンの管理や相手の裏のポケモンが分かっている状態では
や雨乞いによる勝ち筋が明確に見えてくる場面があり使っていて楽しかった.
このパーティの,が相手の耐久で止まってしまうことからor+耐久崩しを意識したが
コンセプトが通ってそれなりにうまく組めたのではないかと感じている.
最高レートはここから勝って2116
の耐久調整が生きてよかった場面
ここからは違うパーティを使用した.
もう少し雨を使ってみたい気がするが他の を使っている人と
同じような裏の並びなので何かいいものはないかなと模索してみるのもいいかな
何か質問/誤字・脱字などあれば @kyle_yuuu までお願いします