S7 最高 2116 トノラグスタンダード

雨を使ってみたいと思い,雨でもそこそこスタンダードな並びを組んでみた.
Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 279.pngどちらを使うか迷ったが滅びの歌+みずZで流し性能と対面性能を持つPokémon-Icon 186.pngを採用することにした.
Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 260m1.pngが止まってしまう草タイプに強いMega Salamenceを裏メガとして採用.

そしてPokémon-Icon 260m1.pngMega Salamenceが耐久ポケモンで止まってしまうので耐久崩しのできる
剣舞Pokémon-Icon 598.png,剣舞はがねZPokémon-Icon 681.png
,こだわりメガネPokémon-Icon 785.pngを採用した.

f:id:kale212:20180327215927p:plain

使ってみて雨パの強みは選出誘導がある程度できること,
また雨管理による明確な勝ち筋が見えるのも強いと感じた.
相手のptに雨選出が刺さっていなくても相手は雨選出がちらつくので,
Pokémon-Icon 788.pngといった一般的に雨に強いポケモンを誘うことができる.

【個別紹介】


ニョロトノみずZ
191(204)-x-105(76)-143(156)-121(4)-99(68)
ハイドロポンプ 凍える風 守る 滅びの歌

どこかの記事から拝借したがSMのときの調整のためUSMでは少しあっていなかった可能性がある.
それでもそれなりの耐久と雨下での水Zで対面性能があり,
Pokémon-Icon 186.pngでの単体選出や,ラス1滅びなど評価できる点は多かった.
Pokémon-Icon 279.pngと違い相手の草で止まってしまうが、Mega Salamenceを裏に採用することでPokémon-Icon 186.png+Mega Salamenceの相性の良さも感じた.

 

 

f:id:Joshuapoke:20180123124935g:plain

ラグラージラグラージナイト
メガ前 185(76)-178(252)-110-x-112(12)-101(164)
メガ後 185(76)-222(252)-130-x-132(12)-111(164)
滝登り 地震 冷凍パンチ 雨乞い

Sは雨下で控えめのこだわりスカーフPokémon-Icon 786.png抜き.
このパーティにこだわりスカーフPokémon-Icon 786.png自体があまり刺さっておらずSを割いて耐久に振ったほうが強いと感じた.
雨乞いを持たせることで切り返しがきいたり上から怯みを押し付けれるのも強いと感じた.
耐久ポケモンがいなければかなり通るので,裏のポケモンたちで相手の耐久を崩して
いい感じにこいつを通して勝てた試合が多かった.


f:id:saibard:20161020134408g:plain
ボーマンダボーマンダナイト
メガ前 197(212)-179(60)-101(4)-x-120(156)-131(84)
メガ後 197(212)-190(60)-151(4)-x-130(156)-151(84)
恩返し 地震 龍の舞 羽休め

S7の頃のわりとテンプレな調整
他のポケモンとの相性が良く,裏のポケモンで耐久を崩した後に強引に突破していく.
相手のMega Salamenceが重いので両刀だったり,相手の耐久を他のポケモンが崩すのでもっとASに割いて
舞わなくとも上から殴れるようにしたほうが強かったかもしれない.




ギルガルドはがねZ
シールド 165(236)-108(228)-170-x-170-86(44)
ブレード 165(236)-218(228)-70-x-70-86(44)
アイアンヘッド 影うち キングシールド 剣の舞

調整意図は忘れたが剣舞はがねZPokémon-Icon 197.pngを落としたいのでSをもう少しあげたほうがいいと思う.

Pokémon-Icon 376m1.pngなどは本来の相性から引いてくることが多いのではがねZをブッパすることで
裏のPokémon-Icon 635.png
などを飛ばすのが気持ちい.
物理の剣舞影うちの火力が高いのが魅力的.
またキングシールドをいれることでじゃんけんできるのも強いと思った.


https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/tapukoko.gif
カプ・コケコ@こだわりメガネ
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
10万ボルト マジカルシャイン 草結び ボルトチェンジ

先発性能やこだわりメガネによる予想外の火力を押し付けるのが単純に強かった
雨展開に強い水タイプやf:id:yu_pocket:20180331120254p:plainに強くメガネをもつことでボルトチェンジで落とすこともできるので
対面突っ張られても落とすことができるし,裏に引かれたらいい火力のボルトチェンジが入るのが強い.

相手の裏の地面枠に対して拘るのはリスキーだが,
そこに強いPokémon-Icon 186.png,Mega Salamenceいるのでこだわりメガネの採用でよかったと思う.

 

ナットレイバンジのみ
181(252)-144(132)-151-x-152(124)-22
タネマシンガン ジャイロボール  はたき落とす 剣の舞

とりあえずDL対策しただけの適当調整だったがめっちゃ強かった.
単純に雨との相性,Mega Salamenceとの相性が良く対面性能+他のポケモンとの相性によるサイクルが強かった.
宿り木鈍いPokémon-Icon 598.pngでもよかったがパーティを攻撃的なものにしたかったため剣の舞Pokémon-Icon 598.pngを使った.
また宿り木鈍いではスペースが足りない,はたき落とすを採用することで,
Pokémon-Icon 260m1.pngMega Salamenceの通りが良くなったりするのもgood


【サブ使用】

リザードンリザードナイトX
メガ前 185(252)-105(4)-98-x-105-167(252)
メガ後 185(252)-151(4)-131-x-105-167(252)
フレアドライブ 地震 鬼火 羽休め


カプ・テテフこだわりメガネ
175(236)-x-105(76)-187(156)-136(4)-120(36)
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック


ミミッキュミミッキュZ
162(252)-156(252)-100-x-126(4)-116
影うち じゃれつく 呪い トリックルーム

他の3匹は同じ

f:id:kale212:20180329203357p:plain

このパーティでどこまでレートを伸ばしたかは覚えてない....
どっちのパーティもMega Salamenceがきつかったのが反省点

 

【後語り】
初めて雨パを使ったが相手の選出と噛み合わせること,ターンの管理など難しいことは多々あった.
しかしターンの管理や相手の裏のポケモンが分かっている状態では
Pokémon-Icon 186.pngや雨乞いPokémon-Icon 260m1.pngによる勝ち筋が明確に見えてくる場面があり使っていて楽しかった.
このパーティのPokémon-Icon 260m1.png,Mega Salamenceが相手の耐久で止まってしまうことからPokémon-Icon 598.pngorPokémon-Icon 681.png+耐久崩しを意識したが
コンセプトが通ってそれなりにうまく組めたのではないかと感じている.


f:id:kale212:20180327230812p:plainf:id:kale212:20180327230738p:plain
最高レートはここから勝って2116
Pokémon-Icon 260m1.pngの耐久調整が生きてよかった場面
ここからは違うパーティを使用した.
もう少し雨を使ってみたい気がするが他のPokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 260m1.pngMega Salamence を使っている人と
同じような裏の並びなので何かいいものはないかなと模索してみるのもいいかな

何か質問/誤字・脱字などあれば @kyle_yuuu までお願いします