オフ使用 受け攻め両立アゴバンギ
こんにちは かいる です.
今回はレート,真皇杯関西予選②,ジェネオフ,
ガバオフ, Battle Frontier, バトンタッチオフ,シングル厨で
使用したパーティについて紹介しようと思います.
公開する理由としては
・レートで伸び悩んでいること.
・違う受けを考えたいこと.
・に対抗する術がほとんどないこと.
オフ大会でも長い間使用して、楽しく戦うことができました!
まず並びとしては
レートではどちらも使用し,
上は真皇杯関西予選②,ジェネオフ.
下はガバオフ, Battle Frontier, バトンタッチオフ,シングル厨で
使用しました.
レートでは上が Max 2080くらい 下が S12 で 2022 です.
オフの戦績としては
真皇杯関西予選② ベスト 16 (予選 5-3 ?)
ジェネオフ ベスト 4 (3決無し) (予選 個人 5-2)
ガバオフ ベスト 16 (予選 7-2)
Battle Frontier 準優勝 (予選 6-2)
バトンタッチオフ ベスト32 (予選 5-2)
シングル厨 ベスト32 (予選 11-0)
双剣杯 ベスト16(予選 4-2 相方が使用1-0)
このパーティを使用したオフ大会では全部予選ぬけることができ,
非常に満足しています!
【構築経緯】
純正受けループを使っていてもどうしても勝てなくて,
そこから少しずつ並びをいじることにした.
受けの駒として自分が信頼してるは採用することにした.
そこで,相手のにも強く,強引に全抜きできるポケモン,
また相手に型の誤認を招くことができる竜舞を採用した.
最後にをいれて完成した.
しかし,受けとして仕方ないことだが,パーティの素早さが全体的に遅いこと.
相手に対する切り返しがしかいないこと.
またこのパーティで一番が役割が薄いことに気づいた.
の役割としては主に
など.
他には中火力の特殊アタッカーを主に役割として設定していた.
しかしそれらのポケモンは基本的に他の受けでも相手ができるので,
を別のポケモンに変更しようとした.
もちろん拘っていないや,
つるぎのまいは処理ルートが薄くなり重くなってしまう.
しかし,実際拘っているが多いし,も多い.
他のポケモンで絶対に勝てないわけではないので
長い目で見れば勝ち数は増えると判断した.
そこでの枠に求めたのが
・相手の崩し枠に切り返しがきく
・素早さが早く火力が出る
・と攻めの選出ができる
とうことを条件にしたときに思いついたのがだった.
+といった攻めの選出
受けの駒+といったように選出幅がグッっと広がり,
パーティに柔軟性ができたと思う.
また受けのパーティにはいるは持ちが多いという
先入観がどうしてもあるためが通ることが多かった.
【個別紹介】
バンギラス@
メガ実数値 191(124)-201(132)-170-x-140-135(252)
ストーンエッジ かみくだく(炎のパンチ) 冷凍パンチ 龍の舞
受けの並びにはいるがメガする印象が薄いせいか,
竜舞で全抜きすることは多々あった.
対策枠だが気合玉が飛んできたらほぼゲームセット.
しかし,これも長い目で見れば気合玉もちのゲンガーの個体の方が少ないので,
に対する勝率はあがると考えた.
また技構成については相手のあたりにストーンエッジを
外して負けるのは非常にもったいないので冷凍パンチは確定.
副産物としてにも打てる打点として非常に強い.
またかみくだくを打つ主な相手がだったが,
それ以上にに止められることが多かったので,
炎のパンチを採用することもあった.
また受けミラーに比較的強く出れるポケモンで,
受けに入るは強かった.
モロバレル@
実数値 219(236)-x-134(252)-105-103(20)-50
ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子
に強い枠.
再生力と特にに強い点が非常に優秀.
またキノコの胞子+竜舞 悪巧みが強かった.
攻めの選出の一員にもなれ、受けの駒としても選出できる点が魅力的.
なんといっても キノコの胞子 による誤魔化しが強く,
個人的にサイクルをする上で欠かせなくなってしまった.
アーゴヨン@
実数値 151(20)-x-94(4)-175(220)-95(12)-190(252)
りゅうせいぐん ヘドロウェーブ かえんほうしゃ わるだくみ
もともとCSブッパでつかっていたが,あさみに貸したら
これで戻ってきたのでこの調整で使った.
まずと誤認する相手にイージーウィンが拾えること.
相手ののストッパーになれること.
全抜きができることや,で瞬発火力を出せるなど魅力的だった.
にはの強さがあったが,オフ大会でが嫌だったと,
よく言われたので,こっちの方が戦いにくかったとは思う.
また わるだくみ をしたときに えっ?という反応も多かったので,
で採用したのは正解だったと思う.
グライオン@
実数値 177(212)-146(140)-146(4)-x-113(140)-117(12)
地震 ハサミギロチン 羽休め 守る
ハサミギロチンが強い.
また意地っ張りで採用することでなどを落とすことができるのが強い.
基本的には意識で採用をしているが,裏を返せばそれ以外にはあまり出せない.
出すとすればを突破することができない相手の受けの駒にだすことが多い.
ラッキー@
実数値 325-x-62(252)-x-157(252)-71(4)
地球投げ 卵産み どくどく 瞑想
瞑想の強みは
悪巧み,身代わりなど受けを破壊するポケモンに対して
切り返すことができること.
また受けでわりとどうしようもないに対して一矢報いることができるのも強み.
それ以外特殊全般にはめっぽう強く,信頼できるポケモン.
ヤドラン@
実数値 201(244)-x-255(252)-150-102(12)-50
熱湯 れいとうビーム かえんほうしゃ 怠ける
かえんほうしゃの枠は
瞑想,トリックルーム,あくび色々試して変えていた.
圧倒的物理耐久とによる再生力ループは強い.
に関しては無振りでもC実数値150と思いの外高火力が出せるのも魅力的.
【終わりに】
レートではあまりあたらないがオフ大会にうじゃうじゃいるのが本当にきつかったですw
きついきつい言いながらオフでのvsは5-1でがんばりました.
わりと自分の中では攻め+受けのサイクルとしては完成形でした.
しかし戦えば戦うほど構築の穴もあるし,
フェアリー鋼がいないのでドラゴン技が一貫するのもきついです.
純粋に受けて勝てる試合というのは実際少なくて,
受け+攻めをうまく組み合わせることで,勝てるルートを見いだせることが多くなりました.
強い受けを組めるようにがんばります!
何か質問があれば @kyle_yuuu まで
その他誤字脱字,改善点やアドバイスなどありましたら
連絡いただけると嬉しいです.