最高2105 ゲンガーポリドランサイクル

こんにちは,かいるです!
ポケモンSMラストシーズンの記事を書きたいと思います!
使用構築はこちら

f:id:kale212:20171110074421p:plain

<構築経緯>

自分がSMのS2から使っており,なにより使い慣れたPokémon-Icon 094m1.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 485.pngから構築を組み始めた.
サイクル適性のあるPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 485.png に加え相手のサイクルをカットできる
Pokémon-Icon 094m1.pngが強いと考え当時から使っていた.
この3匹でかなり重いポケモンPokémon-Icon 448m1.pngや(Pokémon-Icon 094m1.pngが後出しで勝てない),Pokémon-Icon 472.pngなどなど.
そこにある程度強くサイクルにも参加できメガ枠としてスペックの高いMega Salamence
裏には電気の一貫切りや,Sの遅いポケモンを毒守で嵌めれ,相手のPokémon-Icon 681.pngPokémon-Icon 485.pngにも強いPokémon-Icon 472.png
ここまでで無理なPokémon-Icon 248m1.png,Pokémon-Icon 474.pngやもろもろのストッパーとして呪いフェアリーZPokémon-Icon 778.pngを採用した.
個人的にはサイクルパを使う上でptに一匹は崩し枠としてでんきZPokémon-Icon 642a.pngひこうZじめんZPokémon-Icon 645a.pngドラゴンZPokémon-Icon 445.pngなどが
欲しいがpt単位で守るや身代わり高速回復技があるので呪いや滅びの歌を採用することで
攻撃で崩せない相手を補助技で崩すという動きができた.


<個別紹介>

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
メガ後 159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)
シャドーボール ヘドロ爆弾 守る 滅びの歌

構築の軸。無難に強かった.
キレイな立ち回りではないかもしれないが交換読みを行いサイクルカットを狙って行く.
道連れの採用も考えたがptでPokémon-Icon 730.pngPokémon-Icon 788.pngなどに対する打点が少ないのでヘドロ爆弾を採用した.
後述のポケモンの多くが守るや身代わり,回復技を持っているので
滅びの歌とシナジーが取れ,非常に使いやすかった.
控えめや抜きまでSを落としたPokémon-Icon 094m1.pngも考えたがpt単位でPokémon-Icon 094m1.pngが重く
同速勝負をする必要があるので最速とした.

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/porygon2.gif

ポリゴン2じゃくてんほけん
191(244)-x-156(252)-125-115-82(12) 特性:トレース
イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

いつも使用しているPokémon-Icon 094m1.pngのおとものPokémon-Icon 233.png
このようなサイクルptは比較的がきつくPokémon-Icon 233.pngで見る必要があるが
激流の身代わりみずZが多くPokémon-Icon 233.pngで見れないことが多くなった.
Pokémon-Icon 233.pngだけにを一任する選出はS6では通用せず,
そこを意識してPokémon-Icon 233.pngだけでを見るという選出は極力控えた.
安定の使いやすさで使い慣れてるだけにしっかり活躍してくれた.
放電の枠は好みで毒やトリル,電磁波なども一考.

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

ヒードランタウリン
193(212)-x-132(44)-150-173(252)-97
マグマストーム 大地の力 毒々 守る

運負け製造機
強いけど弱い 弱いけど強い
殺意を持ったPokémon-Icon 786.png多すぎて無理すぎました.
こいつが活躍すれば試合を優位に運べ,活躍できなければ負けることが多すぎました.
それでもサイクル性能は高く自分のスタイルにあったポケモンだと痛感しました.
Pokémon-Icon 485.pngvsPokémon-Icon 786.png対面の正解択がわからず何度もサイクル破壊された.
Pokémon-Icon 786.png入りにはMega Salamenceも選出し特性発動順からある程度型を絞るのも大事かもしれない.
pt単位でPokémon-Icon 797.pngがかなりきついので噴煙や火炎放射のほうが強いかもしれないが,
相手の釣り交換を許さないマグストはやはり強かった.


f:id:saibard:20161020134408g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト
メガ実数値 197(212)-175(76)-151(4)-x-112(12)-182(204)
すてみタックル 地震 羽休め 身代わり

調整はroshiさんのものを参考にしました.

身代わりを見せると地震を警戒しないPokémon-Icon 376m1.pngがほいほいでてくるので
Mega Salamenceを通しやすくなる試合が多かった.
また受けサイクルできつくなりがちなPokémon-Icon 448m1.pngの上から殴れる点もgood
竜舞をすることによる抜き性能はないが相手が予測する動きと違う動きができるのは強かった.
選出誘導力も高くてやはり強いメガ枠だなと感じた.

グライオンどくどくだま
177(212)-116(4)-148(20)-x-104(68)-155(204)
地震 毒々 守る 身代わり

低速を嵌めるために陽気個体
Pokémon-Icon 681.pngは基本的にPokémon-Icon 485.pngでみるため陽気でもさほどきにならなかった.
このptに出てくるPokémon-Icon 145.pngは毒羽身代わりのものだと勝手に思っているのでPokémon-Icon 145.pngには積極的に毒々を選択した.
相手の上から毒々が決まり相手が身代わりを選択していることが多くかなり有利にサイクルができた.
これは慎重Pokémon-Icon 472.pngにはできないことで,ptの並びから慎重を匂わせ上から嵌める動きが非常に強かった.
Pokémon-Icon 094m1.pngの滅びや後述のPokémon-Icon 778.pngの呪いと相性がいいのも使いやすい.
慎重Pokémon-Icon 472.pngの上から身代わりをはれば(ギロチンの場合)PPで勝てるのも陽気Pokémon-Icon 472.pngの評価点.


ミミッキュフェアリーZ
159(228)-139(132)-117(132)-x-126(4)-118(12)
かげうち じゃれつく 呪い 剣の舞

ストッパー.
何をやらせても強く選出すれば仕事ができる.
サイクルできついPokémon-Icon 474.pngのストッパーやPokémon-Icon 362.pngにも呪いで圧力をかけれる点が魅力的.
Mega Salamenceだけではが不安なので気持ち程度にHabベース.
呪いをし裏のポケモンで回復+守るなどの動きが強かった.
普通のHabベースのPokémon-Icon 778.pngよりも火力を落としているが,
火力が足りなくて困ったことはあまりなく耐久に厚くして場持ちの良さのほうが目立った.

<後語り>
今期は最終シーズンということでS2以来届いてなかった2100,
そして2100から一勝を目標にレートをしてきました.
結果的に最終日付近に2050付近のROM2つ,2030付近のROM2つの
4ROM体制で挑んだが結果的に1つだけが2100に乗りました.
2100に乗ったことは素直に嬉しいけれど,目標としていた2100から一勝,
また30位以内というものは失敗してしまいました.
今期も非常に苦しいシーズンで安定して勝つことができず焦りしか感じていませんでした.
そんな中通話窓のメンバーから2100の報告や瞬間1位の報告があり
嬉しい半面非常に焦り闘志を燃やしていました.
結果的に窓から3人2100,瞬間1位も出たので今後はもっと強くなりたいと思います.
これでポケモンSMのレーティングバトルは終了となりますが
ORASの時に比べて随分成長したんじゃないかなと思います.
最終シーズンは結果的に悔しいシーズンでしたが自分の実力がわかるいいシーズンでした.
ポケモンUSUMでもレーティングはするつもりなのでよろしくおねがしいます!

f:id:kale212:20171110093532p:plain

f:id:kale212:20171110093530j:plain



今期は

かいる♪(2105)
Sériko*poké♪(2064)
Pàtty-Chàn*♪  
secret の4つのROMでレートをしていました.
対戦ありがとうございました!

QRもUSUMで作りましたので使ってみてください!
Pokémon-Icon 778.pngフェアリーZミミッキュZに変えてあります.


*Special Thanks*

一緒に戦ってくれた通話窓の
あさみ,よしこ,ふみたん,ニコニコさん,クロネコさん,一宮さん


何か質問/誤字脱字 があれば  @kyle_yuuu までお願いします!