S3 最高2070 君と歩むマリゲンポリ2

かいると申します.
S2とほぼ同じ並びなので簡潔に紹介したいと思います.

詳しくはS2の記事を見てもらえればと思います.

f:id:kale212:20170516232309p:plain

個体解説

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
メガ後 159(188)-x-109(68)-190-115-200(252)
たたりめ ヘドロ爆弾 鬼火 滅びの歌

選出すれば何かと仕事ができ無難に強い.
S3ではあまり選出していないが受けル,害悪崩しができるので必要なポケモン

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/azumarill.gif
マリルリ@フェアリーZ

175-112(252)-132(252)-x-100-71(4) 特性:ちからもち
じゃれつく 滝登り アクアジェット ばかぢから

S2に続きフェアリーZで使っていたがPokémonicon 450.pngに仕事をさせない,裏の鋼に通る水Zも一考.
Pokémonicon 637.pngがかなり多い印象だったのでS2よりも使いやすかった.

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/porygon2.gif

ポリゴン2じゃくてんほけん
191(244)-x-156(252)-125-115-82(12) 特性:トレース
イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

毒持ちのPokémonicon 681.pngが多くてきつかった.
放電を見せることでイカサマ警戒されないこともあり,
欲張って剣舞してくるPokémonicon 778.pngもいるので放電は強かった.
飽くまで体感だが呪い痛み分けPokémonicon 778.pngが減った気がしたのでそれもよかった.

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

ヒードランタウリン

穏やか H212 D92 S204
193(212)-x-126-149-151(92)-123(204) (C29の非理想個体)
マグマストーム 大地の力 鬼火 守る

S2は序盤から刺さると思い使用していて案の定刺さっていたが
S3は地震Pokémonicon 006m1.png、めざ地(地震)、気合玉f:id:yu_pocket:20180331120254p:plainが少し増えて動きづらい印象があった。
Pokémonicon 637.pngに関してもめざ地持ちが出てくるのでPokémonicon 184.pngを通す選出をした方が得策。


https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/tapukoko.gif

カプ・コケコ@こだわりメガネ
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

こだわりメガネのため交代読みを強いられる場面が多いが一貫を作ればめちゃくちゃ強い.
S2の記事でも書いたが相手視点でんきZがこのポケモンに見えるので
Pokémonicon 115m1.png対面は猫騙しを受けた後は全て交換読みのマジシャ/くさむすびを打った.
案の定全部裏に引かれてマジシャが綺麗に通って試合を一気に決めることも多かった.

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/landorus-therian.gif
霊獣ランドロスひこうZ
175(84)-204(164)-111(4)-x-101(4)-143(252)
地震 岩石封じ 空を飛ぶ 剣の舞

今回の構築の唯一の変更点
S2にPokémonicon 645a.pngPokémonicon 645a.pngを後投げされるのが個人的にすごく嫌だった.
相手のptがPokémonicon 645a.pngで地面の一貫を切っている場合,相手のPokémonicon 645a.pngを起点にすれば
自分のPokémonicon 645a.pngを通せると考えた.


結局は相手のPokémonicon 645a.pngを起点にして突破することで地震の一貫を作ってやろうという考え.

努力値振りの調整は
A2↑飛行ZでHB特化Pokémonicon 450.png確定
A1↑飛行ZでHB特化Pokémonicon 645a.png確定

このPokémonicon 645a.pngを使う上でもう一つの利点はPokémonicon 787.png+α系統を崩せること.
S2でとつげきチョッキPokémonicon 645a.pngは皆無といっていいほど選出していないので,
このPokémonicon 645a.pngに変えて選出率も増えて選出幅ができた.

Pokémonicon 133.pngバトン系統にもPokémonicon 645a.pngに挑発からはいる人はいなかった.
ゆえに剣舞ガン積みしてアンコールされてもひこうZで飛ばす動きができた.
もしPokémonicon 645a.pngがなにかの間違いで落ちてもPokémonicon 094m1.pngで滅んで勝てる.

以上個体解説でした,

S3は忙しくなるためエンジョイする程度のつもりだったが,
いつも仲良くしているメンバーががんばっていたのでやっぱりやりたくなった.

S2とほぼ同じ並びでここまでこれたといえばそれまでだがやっぱり2100が届きそうなところにあったので
悔しい気持ちでいっぱい.最後は連敗して2000割って終了.


Pokémonicon 645a.pngの型は変わったものの2シーズン続けて同じ並びを使った.
自分なりに考えた技構成や持ち物で楽しく使うことができた.
並び自体は珍しいものではないが中身はそこそこオリジナリティあふれて
自分なりに満足いく構築ができたが,S4以降はもっともっとPokémonicon 184.pngPokémonicon 094m1.pngPokémonicon 233.png
使いこなしていきたいと思う.
(嫁ポケのPokémonicon 134.pngつかって2000も乗せなきゃとも思ってます)
何か質問があれば @poke_tales212 までお願いします.

f:id:kale212:20170516095403p:plain

今期はTN Pàtty-Chàn*♪ で潜っていました.
対戦していただいたかたありがとうございました.
この場を借りてお礼とさせていただきます.


最後まで読んでいただきありがとうございました!