オフ使用 受け攻め両立アゴバンギ

こんにちは かいる です.
今回はレート,真皇杯関西予選②,ジェネオフ,
ガバオフ, Battle Frontier, バトンタッチオフ,シングル厨で
使用したパーティについて紹介しようと思います.
公開する理由としては
・レートで伸び悩んでいること.
・違う受けを考えたいこと.
Pokémon-Icon 784.pngに対抗する術がほとんどないこと.

オフ大会でも長い間使用して、楽しく戦うことができました!

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まず並びとしては
Pokémon-Icon 248m1.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 472.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 080m1.png
Pokémon-Icon 248m1.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 804.pngPokémon-Icon 472.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 080m1.png
レートではどちらも使用し,
上は真皇杯関西予選②,ジェネオフ.
下はガバオフ, Battle Frontier, バトンタッチオフ,シングル厨で
使用しました.
レートでは上が Max 2080くらい 下が S12 で 2022 です.
オフの戦績としては

真皇杯関西予選②    ベスト 16 (予選 5-3 ?)
ジェネオフ               ベスト 4 (3決無し) (予選 個人 5-2)
ガバオフ                   ベスト 16 (予選 7-2)
Battle Frontier           準優勝 (予選 6-2)
バトンタッチオフ     ベスト32 (予選 5-2)
シングル厨                ベスト32 (予選 11-0)
双剣杯                       ベスト16(予選 4-2 相方が使用1-0)


このパーティを使用したオフ大会では全部予選ぬけることができ,
非常に満足しています!

【構築経緯】
純正受けループを使っていてもどうしても勝てなくて,
そこから少しずつ並びをいじることにした.
受けの駒として自分が信頼してるPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 080m1.pngは採用することにした.
そこで,相手のPokémon-Icon 094m1.pngにも強く,強引に全抜きできるポケモン,
また相手に型の誤認を招くことができる竜舞Pokémon-Icon 248m1.pngを採用した.
最後にPokémon-Icon 472.pngをいれて完成した.

しかし,受けとして仕方ないことだが,パーティの素早さが全体的に遅いこと.
相手に対する切り返しがPokémon-Icon 248m1.pngしかいないこと.
またこのパーティで一番Pokémon-Icon 485.pngが役割が薄いことに気づいた.
Pokémon-Icon 485.pngの役割としては主に
f:id:yu_pocket:20180331120254p:plainPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 681.pngPokémon-Icon 786.png など.
他には中火力の特殊アタッカーを主に役割として設定していた.

しかしそれらのポケモンは基本的に他の受けでも相手ができるので,
Pokémon-Icon 485.pngを別のポケモンに変更しようとした.
もちろん拘っていないPokémon-Icon 786.pngや,
つるぎのまいPokémon-Icon 681.pngは処理ルートが薄くなり重くなってしまう.
しかし,実際拘っているPokémon-Icon 786.pngが多いし,タウリンPokémon-Icon 681.pngも多い.
他のポケモンで絶対に勝てないわけではないので
長い目で見れば勝ち数は増えると判断した.

そこでPokémon-Icon 485.pngの枠に求めたのが
・相手の崩し枠に切り返しがきく
・素早さが早く火力が出る
Pokémon-Icon 248m1.png
と攻めの選出ができる
とうことを条件にしたときに思いついたのがドラゴンZPokémon-Icon 804.pngだった.
Pokémon-Icon 804.png+Pokémon-Icon 248m1.pngPokémon-Icon 591.pngといった攻めの選出
受けの駒+Pokémon-Icon 804.pngといったように選出幅がグッっと広がり,
パーティに柔軟性ができたと思う.
また受けのパーティにはいるPokémon-Icon 804.pngこだわりスカーフ持ちが多いという
先入観がどうしてもあるためドラゴンZPokémon-Icon 804.pngが通ることが多かった.

【個別紹介】

バンギラスバンギラスナイト
メガ実数値 191(124)-201(132)-170-x-140-135(252)
ストーンエッジ かみくだく(炎のパンチ) 冷凍パンチ 龍の舞

受けの並びにはいるPokémon-Icon 248.pngがメガする印象が薄いせいか,
竜舞Pokémon-Icon 248m1.pngで全抜きすることは多々あった.
Pokémon-Icon 094m1.png対策枠だが気合玉が飛んできたらほぼゲームセット.
しかし,これも長い目で見れば気合玉もちのゲンガーの個体の方が少ないので,
Pokémon-Icon 094m1.pngに対する勝率はあがると考えた.
また技構成については相手のMega SalamencePokémon-Icon 472.pngあたりにストーンエッジ
外して負けるのは非常にもったいないので冷凍パンチは確定.
副産物としてPokémon-Icon 642a.pngPokémon-Icon 645a.pngにも打てる打点として非常に強い.
またかみくだくを打つ主な相手がPokémon-Icon 094m1.pngだったが,
それ以上にPokémon-Icon 798.pngに止められることが多かったので,
炎のパンチを採用することもあった.
また受けミラーに比較的強く出れるポケモンで,
受けに入るPokémon-Icon 248m1.pngは強かった.


モロバレルくろいヘドロ
実数値 219(236)-x-134(252)-105-103(20)-50
ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

Pokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 788.pngに強い枠.
再生力と特にPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 788.pngに強い点が非常に優秀.
またキノコの胞子+竜舞Pokémon-Icon 248m1.png 悪巧みPokémon-Icon 804.pngが強かった.
攻めの選出の一員にもなれ、受けの駒としても選出できる点が魅力的.
なんといっても キノコの胞子 による誤魔化しが強く,
個人的にサイクルをする上で欠かせなくなってしまった.

Pokémonsprite 804 USUM.gif
アーゴヨン@ドラゴンZ 
実数値 151(20)-x-94(4)-175(220)-95(12)-190(252)
りゅうせいぐん ヘドロウェーブ かえんほうしゃ わるだくみ

もともとCSブッパでつかっていたが,あさみに貸したら
これで戻ってきたのでこの調整で使った.
まずこだわりスカーフと誤認する相手にイージーウィンが拾えること.
相手のPokémon-Icon 642a.pngPokémon-Icon 798.pngのストッパーになれること.
全抜きができることや,ドラゴンZで瞬発火力を出せるなど魅力的だった.
Pokémon-Icon 485.pngにはPokémon-Icon 485.pngの強さがあったが,オフ大会でPokémon-Icon 804.pngが嫌だったと,
よく言われたので,こっちの方が戦いにくかったとは思う.
また わるだくみ をしたときに えっ?という反応も多かったので,
ドラゴンZで採用したのは正解だったと思う.

グライオンどくどくだま
実数値 177(212)-146(140)-146(4)-x-113(140)-117(12)
地震 ハサミギロチン 羽休め 守る

ハサミギロチンが強い.
また意地っ張りで採用することでPokémon-Icon 094m1.pngPokémon-Icon 785.pngなどを落とすことができるのが強い.
基本的にはPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 681.png意識で採用をしているが,裏を返せばそれ以外にはあまり出せない.
出すとすればPokémon-Icon 472.pngを突破することができない相手の受けの駒にだすことが多い.

Pokémonsprite 113 XY.gif
ラッキー@じゃくてんほけん
実数値 325-x-62(252)-x-157(252)-71(4)
地球投げ 卵産み どくどく 瞑想

瞑想Pokémon-Icon 113.pngの強みは
悪巧みPokémon-Icon 474.png,身代わりむしZPokémon-Icon 637.pngなど受けを破壊するポケモンに対して
切り返すことができること.
また受けでわりとどうしようもないPokémon-Icon 666.pngに対して一矢報いることができるのも強み.
それ以外特殊全般にはめっぽう強く,信頼できるポケモン.

Pokémonsprite 080 XY.gifPokémonsprite 080m1 ORAS.gif
ヤドラン@ヤドランナイト
実数値 201(244)-x-255(252)-150-102(12)-50
熱湯 れいとうビーム かえんほうしゃ 怠ける
かえんほうしゃの枠は
瞑想,トリックルーム,あくび色々試して変えていた.
圧倒的物理耐久とPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 080.pngによる再生力ループは強い.
Pokémon-Icon 080m1.pngに関しては無振りでもC実数値150と思いの外高火力が出せるのも魅力的.

【終わりに】
レートではあまりあたらないPokémon-Icon 784.pngがオフ大会にうじゃうじゃいるのが本当にきつかったですw
きついきつい言いながらオフでのvsPokémon-Icon 784.pngは5-1でがんばりました.
わりと自分の中では攻め+受けのサイクルとしては完成形でした.
しかし戦えば戦うほど構築の穴もあるし,
フェアリー鋼がいないのでドラゴン技が一貫するのもきついです.
純粋に受けて勝てる試合というのは実際少なくて,
受け+攻めをうまく組み合わせることで,勝てるルートを見いだせることが多くなりました.
強い受けを組めるようにがんばります!

何か質問があれば @kyle_yuuu まで
その他誤字脱字,改善点やアドバイスなどありましたら
連絡いただけると嬉しいです.