カバ展開マンダバンギ 最高2038/最終^ー^;

こんにちは、かいるです。
今回使用したパーティを紹介します。

f:id:kale212:20170718103601p:plain

S4は大好きなメガバンギラスが解禁されたので使って見ました。
個別紹介です。


カバルドン@オボンの実
慎重 H252 A4 D252
215-133-138-x-136-67
地震 欠伸 ステルスロック 吠える

起点作りポケモン。使われて嫌だなって思うポケモンで自分でも使ってみた。
吹き飛ばしじゃなくて吠えるで甘えているのはご愛嬌
カバ対策が薄そうなパーティには初手に投げて展開していく。
無難に強いポケモンだと感じた。

 
バンギラスバンギラスナイト
陽気 H124 A124 BD4 S252
メガ実数値 191-200-171-x-141-135
ストーンエッジ ダメ押し けたぐり 龍の舞

大好きなメガバンギラス
ダメ押しはカバルドンのステロ展開と相性が良く、
ダメ押し自体はネタにされがちなのでこの技を使って活躍させたいと思った。
けたぐりの枠は正直地震/冷凍パンチなどの方がいいと思う。
ステロダメージ+竜舞ダメ押しの制圧範囲はかなり大きく
メガバンギラスの耐久で一発耐えて無理やり龍の舞からのダメ押し全抜きは快感。
等倍相手にストーンエッジを打たなくても良くなるメリットもある。

f:id:saibard:20161020134408g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張り H100 A164 D4 S236
メガ実数値 183-204-150-x-111-170
やつあたり 身代わり 龍の舞 羽休め

メガバンギラスできついポケモンに比較的強かった印象、飽くまで印象
パーティでかなり霊獣ボルトロスが重いので羽休めか身代わりをドラゴンクローなどにするのもアリだったかもしれない
メガバンギラスと同様龍の舞をした後の制圧力はすごかった(小並感)


Wロトム@水Z
控えめ H252 B4 C248 D4
157-x-128-171-128-106
ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー炎 どくどく

相手のカバ展開を封じる枠、たぶん選出画面でバレバレ....
とはいえ水Zの火力はかなりよく、めざ炎でナットレイに対しても打点をもたせた。
比較的環境に刺さってるポケモンだったのかなとは思いました。

ポリゴン2@進化の輝石
図太い H244 B252 S12
191-x-156-125-115-82 特性:トレース
イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

ヒードラン@食べ残し
穏やか H212 D92 S204
193-x-126-149-151-123(C29の非理想個体)
マグマストーム 大地の力 鬼火 守る

ずっとつかってる2匹、正直このptにはあっていないと思う。
もともとポリゴン2の枠はカプ・ブルルを使っていたが途中でポリゴン2に変更
最初の4体は使いたいと思って組み始めたが裏のポケモンが決まらなかったのがレートが伸びなかった原因だと思ってる。ゲッコウガ/カプ・テテフなどを受ける枠として採用はしたがほとんど選出しなかった。むしろカバ展開による積みアタッカーとしてウルガモスなどの採用の方がよかったと思う。ポリ2ヒードランで相手のバシャーモを誘ってしまうので、そこも考えどころでした。

以上型紹介でした。
一応最高レートのスクショです。f:id:kale212:20170718110903p:plain
今回はこれまでに使ってこなかったポケモンを軸にパーティを組んでみようと思い組み始めた。メガバンギラスのダメ押しで試合を一気に決めれるときはすごく楽しかった。
カババンギマンダミトムの裏の2匹がちゃんときまっていればレートももう少し上がったんじゃないかなとは思います。
もうひとつは色んなポケモンを使いすぎてどのパーティもどっちつかずになってしまったのも反省です。どのパーティも2000ちょっとが最高なのが悔しいです。
次こそは久しぶりの2100、そして2100から1勝を目標にがんばりたいです。

かいる♪
Sériko*poké♪
Pàtty-Chàn*♪ 
この3ロムで潜っていました、対戦してくださったかたありがとうございました!

何か質問、誤字脱字などありましたら @poke_tales212 までお願いします。