最高2074/最終2032 バレル始動テテフバンギ

こんにちは、かいるです!
S5に使用したパーティを紹介したいと思います。

使用したのが以下の並び

f:id:kale212:20170912052027p:plain

<構築経緯>
もともと好きな並びの一つであるマリゲンポリ2のモロバレル入りサイクルを使用しており2000チャレまでいったがその後レートが停滞しパーティを解散しました
試行錯誤しながらいろいろなパーティを使ううちに1700台までレートが落ちてしまい、そこで改めて自分なりに考えて構築を組み始めることにしました
まずマリゲンポリ2+バレルドランの並びを使用していたときに感じたミミッキュキノガッサ性能の高さを評価しモロバレルを軸にパーティを考え、バレルバンギを使おう!と決めました。
相手のオタクサイクルや受けループ崩しのコマとして眼鏡カプ・テテフ、電気Zデンジュモクを採用し、相手のバシャーモが重いのでクレセリア、最後に炎枠でバトン展開もできると考えバシャーモを採用し構築が完成した

<個別紹介>

 
バンギラスバンギラスナイト
陽気 H124 A132 S252
メガ実数値 191-201-170-x-140-135
ストーンエッジ かみくだく
身代わり 龍の舞

自分の大好きなメガポケモンの1匹であり構築のエースメガバンギラス
基本的にはモロバレルで眠らせてから龍の舞を積むといった動かしかたになるが圧倒的な耐久から強引に龍の舞を積むこともでき本当に強かった
地震を持っていないメガボーマンダや毒ギルガルドに対しての性能はピカイチ
耐久に少しふっているおかげでゲッコウガの水Z耐えた時はさすがに驚いた



カプ・テテフ@こだわり眼鏡
控えめ H236 B62 C156 D52 S4
実数値 175-x-103-187-142-116
サイコキネシス サイコショック
ムーンフォース シャドーボール

低速ポケモンにかける圧力が凄まじく後出しを許さない
はじめてカプ・テテフをちゃんと使ったが非常に使いやすかった


モロバレル@黒いヘドロ
図太い H236 B252 D20
実数値 219-x-134-105-103-50
ギガドレイン クリアスモッグ
イカサマ キノコの胞子

ミミッキュキノガッサに対して投げるコマ
キノコの胞子を打ってバンギラスデンジュモクで突破していく動きが強かった
選出画面の怪しそうなランドロスに何度も飛行Zで飛ばされた
後攻キノコの胞子も強くいい働きをしてくれた


 
バシャーモバシャーモナイト
意地っ張り A252 D4 S252
メガ実数値 155-233-100-x-101-152
フレアドライブ とびひざげり
バトンタッチ 守る

裏のメガ枠
バトンタッチでデンジュモクに繋いでイージーウィンを狙えるときに主に選出
単純に火力が高く、高速アタッカーとしても十分な働きをしてくれた
相手のボーマンダ+ナットレイのような並びが非常に重かったため
めざめるパワー氷でもよかったかもしれない

クレセリアゴツゴツメット
図太い HB252 C4
実数値 227-x-189-96-149-105(D29の非理想)
サイコキネシス 冷凍ビーム
月の光 どくどく

モロバレルがきつい物理ポケモンに対する物理受け枠
バンギラスが刺さりづらい時にボーマンダに投げるコマとしても採用した



デンジュモク@電気Z
臆病 H132 B4 C20 D100 S252
実数値 175-x-92-196-104-148
10万ボルト めざめるパワー氷
蛍火 身代わり

相手のオタクサイクル・受けループを崩す枠
有利対面での身代わりが非常に強く、耐久に振ることで場持ちが良くなった
Cに努力値を振らなくても電気Zは充分火力が出るので強かった
選出誘導能力が高くてその点もデンジュモクの強さと感じた

<まとめ>
最高順位82位 最高2074

f:id:kale212:20170912055548p:plain

f:id:kale212:20170912055532j:plain
最終日前日に思いつきのように組んだ構築なのでボーマンダ+鋼(特にナットレイ)の並びが非常にきつかった。自分もマリゲンポリ2+バレルドランのサイクルを使っていたが、今期はバレルドランが上位に多かったためか飛行Zランドロスも体感多く感じた。
その影響もありモロバレルランドロスにキノコの胞子をいれてケアしようと考えたところに飛行Zで崩され負けるというパターンも多く、もう少し警戒しなければと立ち回りや選出の甘さを実感した。

シーズン前日に1700中盤で泣きそうになっていた中2000に乗ってホッとしていたが、やはり2100に届かない実力のなさも感じ悔しいシーズンとなりました
S6こそはS2以来の2100、また2100から1勝ができればなと思っています
発狂しながら戦った通話窓のみんなありがとう!

かいる♪
Sériko*poké♪
Pàtty-Chàn*♪  の3ロムでレートをしていました
対戦していただいた方ありがとうございました!

質問・誤字/脱字などありましたら @poke_tales212 までお願いします
最後まで読んでいただきありがとうございました!