S7最高 2138 / S8最高 2044 ミミテテフスイクン

かいると申します
S7で最高2138まで行き,なかなかいい手応えを感じてS8も使い続けようと思いましたが,
自分の目標とするところまではいけませんでしたので構築を公開しようと思います.

f:id:kale212:20180313032233p:plain
【構築経緯】
裏に与える負荷,対面性能の高さからH振りこだわりメガネPokémon-Icon 786.pngを使用することを決めた.
Pokémon-Icon 786.pngが相手の裏の鋼に弱いので,そこに強い身代わり瞑想タウリンPokémon-Icon 245.png
で起点にすることを考えた.
また,相手の積みなどに対して強力な切り返しができるトリックルームPokémon-Icon 778.pngを採用した.
トリックルームからのこだわりメガネPokémon-Icon 786.pngを通すこともできPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 245.pngの並びを考えた.

ここまでで重いMega Salamence,Pokémon-Icon 376m1.pngなどなどと戦える鈍いPokémon-Icon 598.png,鬼羽Pokémon-Icon 006m1.pngを採用.
最後に対面ではそれらにも強く広い技範囲で多くの構築に出せるを採用した.

 

【S7 型紹介】


リザードンリザードナイトX

メガ前 185(252)-105(4)-98-x-105-167(252)
メガ後 185(252)-151(4)-131-x-105-167(252)
フレアドライブ 地震 鬼火 羽休め

特にいい調整も思いつかなかったのでHSに振り切り
瞬間火力が欲しいのでフレアドライブを採用
Heatran意識で地震を採用したが,HeatranPokémon-Icon 245.pngが起点にできるので,
重いMega Salamenceに打点になるドラゴンクローを採用するべきだった.
Pokémon-Icon 598.png+Heatranの並びにイージーウィンできる点は地震採用がよかったが,
鬼火を入れて裏のPokémon-Icon 245.pngで起点にする動きもできPokémon-Icon 006m1.png+Pokémon-Icon 245.pngの並びも強かった.



ゲッコウガみずZ
147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)
ハイドロカノン めざめるパワー(炎) 冷凍ビーム 水手裏剣

Pokémon-Icon 006m1.png以外に炎打点がないのでめざめるパワー(炎)を採用し,
Pokémon-Icon 598.png+Heatranの並びをこちらもイージーウィンを狙える型にした.

単純に強いポケモンで技範囲や選出のしやすさ,扱いやすいポケモンだった.


ナットレイバンジのみ
181(252)-118(28)-183(124)-x-149(100)-22 (最遅)
タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 鈍い

カラーさんのPokémon-Icon 598.pngの調整をそのまま使用
サイコフィールドでのPokémon-Icon 286.png性能,後出しからでも処理できるPokémon-Icon 778.pngへの強さを評価した.
またPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 787.pngPokémon-Icon 788.png
に強いことや鈍いを積むことでMega Salamenceに勝てることなどなど
使えば使うほど強さを感じた.
Pokémon-Icon 376m1.pngアームハンマー採用が増えたのがつらいところだった.



カプ・テテフこだわりメガネ
175(236)-x-105(76)-187(156)-136(4)-120(36)
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック

有利対面を取った時の裏にかける負荷が凄まじかった.
Pokémon-Icon 681.png,Heatran,Pokémon-Icon 797.png
は基本的に後述のPokémon-Icon 245.pngで起点にすることができるのが相性がいい.


ミミッキュミミッキュZ
162(252)-156(252)-100-x-126(4)-116
影うち じゃれつく 呪い トリックルーム

皮を盾にトリックルームを展開してこだわりメガネPokémon-Icon 786.pngを通すことを考えて行く.
Hが偶数なのは呪い2回で確実に退場し,トリックルームターンを稼ぐため.
Aに振り切っているのはミミッキュZで瞬発火力が欲しいと考えABベースではなくHAにし採用した.
積みポケモンに対してトリックルームで切り返しPokémon-Icon 786.png
を通して勝つことが非常に多かった.


スイクンタウリン
205(236)-x-154(36)-110-135-135(236)
熱湯 身代わり 瞑想 守る

環境に蔓延してるPokémon-Icon 681.pngに強くPokémon-Icon 786.pngの止まる鋼に強い枠として採用
PPを枯らしたり身代わりが残ったPokémon-Icon 245.pngは特殊ポケモンに対してかなりの嵌め性能があり,
またPokémon-Icon 006m1.png
で鬼火をいれることで物理相手にも起点にして行く.
S7はかなり刺さったがS8に関してはPokémon-Icon 245.pngがかなり増え,少しメタられた印象がある.

【S8 型紹介 S7からの変更】

リザードンリザードナイトX
メガ前 167(108)-135(148)-98-x-105-152(252)
メガ後 167(108)-185(148)-131-x-105-152(252)
フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞

受けループ対策として採用,またはやりの意地っ張りHDMega SalamenceのSラインが
準速の100族より遅いことが多かったので準速で採用した.


霊獣ボルトロスでんきZ

173(148)-x-106(124)-198(116)-101(4)-136(116)
10万ボルト めざめるパワー(氷) 気合玉 悪巧み

受けを崩す枠として採用
相手のMega Salamenceにも1回受け出しがきき裏に負荷をかける
耐久はフレアドライブを耐える程度.

 



【後語り】
S7は自分の最高レートである2138を記録することができたが,
自分の目標とするボスラッシュチャレで負けてから時間がなく撤退した.
自分なりに結構いい構築が組めたと感じたのでS7のパーティを改良しS8に挑んだつもりだった.

中盤はかなり調子よくメインロム,サブロムともに1ページ目にいたが,
結局そこが最高レートとなってしまった.
USMの目標は全シーズン2100を超えることだったがUSM S2で失敗してしまってすごい悔しい.
次のシーズンは初心に帰り新しいパーティを考えもう一度2100を目指して頑張りたいです.

自分としては非常に悔しいシーズンでした.

S7の時

f:id:kale212:20180313103825p:plain

S8の時

f:id:kale212:20180313103856p:plain
サブの2044は画像記録してないです
まさかここが最高レートになるなんて思ってなかった.....
S7 Max 2138
S8 Max 2044

ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問・誤字/脱字などがあれば @kyle_yuuu まで.