ラティクチガブリアス 最高2010

こんにちはかいるです。
一応今期使った他のパーティもせっかくなので紹介しておきたいと思います。

f:id:kale212:20170718202257p:plain

サブロムはシャワーズを使っていたのですが溶かしてしまったため

1800くらいからわりと流行ってた?ラティクチを組んで見ました。

個別紹介

ラティアス@こだわりメガネ
臆病 B4 CS252
155-x-111-162-150-178
流星群 サイコキネシス 10万ボルト めざめるパワー炎

メガネラティアス
エスパーの一貫さえできればサイコキネシスで押していける印象
バシャーモにも強く思ったより使いやすかった。
めざめるパワーはおまけみたいなものなので
カバルドンなどに強い波乗りのほうがよさそう


クチートクチートナイト
意地っ張り HA252 S4
メガ実数値 157-150-145-x-115-71
じゃれつく はたきおとす 不意打ち 剣の舞

やはりじゃれつくの火力は素晴らしい
威力が下がったとは言え剣舞ふいうちの制圧力もよかった。
はたきおとすはクチートが不意のZでとぶこともあるので
Z判別できることもあり必要だと感じた。
 

 
 

ガブリアス@ドラゴンZ
陽気 A252 B4 S252
183-182-116-x-105-169
逆鱗 地震 身代わり 剣の舞

有利対面で身代わり、バシャーモ対面などの身代わりなど
みがわりからの剣の舞が強いと感じた。
剣舞ドラゴンZの火力はエグいなと思いました笑
リザードン対面も身代わりから入るのが比較的安定する気がした。
ただ身代わりを見せるとゲンガーから元気に催眠術や凍える風が飛んでくるので
そこは気をつけるべき点かもしれない。 

 
バシャーモバシャーモナイト
意地っ張り A252 D4 S252
メガ実数値 155-233-100-x-101-152
フレアドライブ とびひざげり バトンタッチ 守る

高速炎枠がほしいと感じ採用
バトンタッチでラティアスガブリアスクレセリアテッカグヤ
つなぐことも可能で器用なポケモンだと感じた。
剣の舞がなくても十分火力はあるので使い勝手はかなりよかった。

クレセリアゴツゴツメット
図太い HB252 C4
227-x-189-96-149-105(D29の非理想)
サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 どくどく

クチートがいるがトリル展開が苦手なので単純に受けポケモンとして採用
バシャーモを比較的安全に受けることができるのが強い
増えたガルーラやボーマンダにも比較的強いので使いやすかった。

テッカグヤ@食べ残し
慎重 H164 B116 D228
193-121-138-114-165-81
ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎの種 守る

特殊受け枠
使うのが下手すぎて毎回鉄くずになってしまう。
やどりぎさえまくことができれば謎の生命力でぐんぐん蘇るのは強かった。

2000まではいけたもののそこから勝つことができなくなったのでパーティは解散。
アシレーヌが重すぎたのでテッカグヤの枠はドヒドイデとかの方がよかったと思う。

何か質問、誤字脱字などあれば @poke_tales212 までお願いします。